2015年8月9日日曜日

フィンランドの楽しい旅9日目②タリン!

旧市街の入り口、ヴィル門(Viru väravad) に到着しました。
見るからにヨーロッパの昔の街って感じです。

ヴィル門(Viru väravad)
ここからは世界遺産に登録されたタリン旧市街の石畳の路地裏と
古い石造りの建物に囲まれてさ迷い歩く楽しい街歩きです。




人があまりいない路地裏を歩いてみました~!
休日の朝ということでほんとに静かで石造りの建築と
石畳の道をゆっくり歩きました
気持ちいい~

ミュリヴァヘ通り(Müürivahe street)

こういった民族衣装来たとってもかわいいです
お姉様やおばさまが時々いらっしゃいます。

中心部の広場のほうに行くとそろそろお店もオープンし始めてました。
タリン市庁舎(Tallinn Town Hall)前に
タリンらしいかわいいお店が続々現れました


民族衣装を着て豆のお菓子を売っているお姉さんです。
このお店はラエコヤ広場(Raekoja plats)の中と少し手前の方と
2店舗あり片方のお姉さんが突然何か大声で声をかけます、
そうするともう片方のお姉さんも大声で何か歌を歌っているかのように
掛け声を掛け合っています。
綺麗なお姉さんがものすごい大きな声を出すのでビックリしますけど
昔からの豆菓子売りの伝統なんでしょうか?

そのきれいなお姉さんから豆のお菓子をを買いました~
甘いシナモンがかかったナッツかな?
とっても美味しかったです。しかもたっぷり入ってた!

本日はマーケットも開かれ何かイベントを行えるようでした
マイクテストしてたけど、どこの国も「ツェーツェー」って言うんですね(笑)

昼を向けてさらに旧市街を街歩きまた~
かわいいお人形など雑貨のお店を見つけました!

Clayhills Gastropubでコーヒータイムです。カフェラテ~
Clayhills Gastropub     Pikk 13

ピック・ ヤルグ通り(Pikk Jalg)の壁を見上げると
ものすごいカッコイイ建築物もある。

そのままピック・ ヤルグ通り(Pikk Jalg)を歩くこと5分
アレクサンドル・ネフスキー大聖堂(Aleksander Nevski katedraal)
がドカーンと現れる!ロシア正教会の大聖堂です。
アレクサンドル・ネフスキー大聖堂(Aleksander Nevski katedraal)

St. Mary's Church(聖母マリア聖堂)です。
中ではパイプオルガンの音が美しく響き渡っています。
撮影は禁止でした。
St. Mary's Church(聖母マリア聖堂)

入口はとてもかわいらしい感じです。


タリンの壁の要塞の歴史を感じさせる建物が~
Kiek in de Kök ja Bastionikäigud





























Kiek in de Kok and Bastion Passages Museum  
博物館ですね~
Kiek in de Kök ja Bastionikäigud























博物館の横から旧市街が一望できます。
いつの間にか丘の上に上がってたみたいです。

子供たちが乗るかわいい電車も走っています

さてランチしてヘルシンキへ戻りますかね~
ヴィル門付近でお肉~
Goodwin the steak house



























上記画像ではお肉が小さく見えますが
もの凄いゴツく250gあります。
満腹~
お役立ちリンクはコチラ





両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ

いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!


  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿