2015年8月8日土曜日

フィンランドの楽しい旅8日目①ヘルシンキ

7月10日(金)
本日は朝一番からエストニアの首都タリンに行くため
Länsiterminaali(西ターミナル駅)までの行き方を確認してみました。

通常はヘルシンキ中央駅から9番のトラムに乗りますが 今は工事中の為
カンピ礼拝堂前の電停シモンカトゥ(Simonkatu)から9番のトラムに乗ります!
電停シモンカトゥ(Simonkatu)



あちらの電停は帰り下りる方です。

バスもたくさんの路線がここにはあります。

トラムの時刻表です

トラムに乗って10分位であっという間に
Länsiterminaali(西ターミナル駅)に到着しました。

ぐるっと回って目の前まで来るんですね~

Länsiterminaali(西ターミナル駅)正面入り口です。

入ってみるとすごくだだっ広くてきれいなターミナルです。
時刻表やさまざまな案内板があります。
階段を上がります。

チケット売り場の窓口です結構たくさんありますね~

ロッカーもあります。日帰りタリンの旅でしたら必要のないモノは
ココに預けて行くと良いですね~。

ベンチのデザインがとてもカワイイです

これでLänsiterminaali(西ターミナル駅)に行ってチケットを買ったりする
下見完了です明日は早起きしてココに行きます。


さて今日のランチも かもめ食堂です!
iPhoneで調べるとトラムとそして歩きみたいです。

けっこうひどい雨が降り出しましたLänsiterminaali(西ターミナル駅)の
ターミナルの目の前からトラムに乗りました。

9番のトラムに乗って 歩くのやめて3番のトラムに乗り換えて
かもめ食堂の近くまで行きました。

昨日のディナーも かもめ食堂
本日のランチも かもめ食堂
贅沢です!

シナモンロール超おいしい~
1個注文したはずなのに、ちいさかったからと
おまけでもう一個つけてくれました。
 
昨日の夜とは打って変わって、日本人の方はあまりいませんでした。
テイクアウトを待ってる方もいらっしゃいましたー。
テイクアウトもできるんだー。

牛肉のソテーと

チキンフライかなー?
ポテトの仕上がりは色々選べるので
ソテーにしてみました。
(マッシュポテト、フライ、ソテーなどから選べた)

かもめ食堂を満喫して~超~満足して~

また、街歩き~!

0 件のコメント:

コメントを投稿