2015年8月3日月曜日

フィンランドの楽しい旅6日目①タンペレ


イッタラの工場やアウトレットに訪問です!
タンペレ(Tampere)駅からイッタラ駅まで列車で30分で着きます。

タンペレ(Tampere)駅を8:32に出発です!




ホームへ


列車が来ました~出発です!

チケットは昨日の夜フィンランド鉄道(VR)のホームページで
事前購入~近いので座席指定がなかったけど十分座れました。


イッタラ駅には9:04に到着〜
駅の周りにはなんにもないですねー駅舎もない!


イッタラアウトレットへの案内板が無造作に掛かってる!

一応、交差点のところだけスーパーマーケットなどがあります。 
 SMARTですね~



イッタラのアウトレットは10時オープン!
駅から歩いて10分かからないぐらいで着くので
SIWAというスーパーマーケットの横のキオスクで

コーヒータイム!
ワン、コーヒーで先にお金を払ってから自分で入れる
好きな量をつげるからいいですよね~

ちなみにココはカードNGでした。


キオスクとSMARTで時間をつぶして
さぁ~トコトコ歩いてイッタラに~
すぐ到着~


営業時間
屋根まで葺き抜けの広い店内にはたくさんのグラスやカップ、お皿の
アウトレットが並び、そしてムーミン達のお皿やカップもいっぱいあります。


隣にはフィンレイソンのショップあります。
ここでは免税はありませんでした。

営業時間
手書きなのがNICE

ショッピングは荷物になるので先に周辺を散策~
なななななんとイッタラのマークが付いた建物を発見!
工場だ~!
工場見学の予約をしてないので入れないかと思いながらも
行ってみると、なんと工場の中というか階段を上がった上から
そっと作業をしているところを見ることができました。
やったー!思いがけず見学することが出来て嬉しかったです。
ちなみに予約をすると英語の説明で工場全体を見学できます。

次回行くときは、英語力をアップさせて説明聞きたいな~

触れてはいけない!
写真撮影禁止!


ショップの方に戻って併設のレストランでランチ~

上にあるメニューはフィンランド語で読めなかったので。。。
レジのお姉さんに「English menu Please!」といったら
英語のメニューを出してくれましたよ~

チキンと

ポークソテー

美味しい~とっても~ 



せっかくなので博物館にも行ってみました。
そしたら受付でアウトレットの15%offチケットもらえました♪
先に博物館に行くのをオススメします!


綺麗な色だねぇ。
さっき工場見学をしたばかりだから
色々気になる~


型が木だ~
歴代の型とか、使ってた工具とかも展示してあって
興味深かったです。


チョコレート工場とショップです。
サンタさんが目印!

おやつ購入~
帰りの電車で食べました。
すごく美味しかった~


さっ、ようやくお買い物Time!
気になるもの色々ありまくったけど
厳選して厳選して・・・。
持って帰るの大変だしね。。。


帰りは向こう側のホームなので線路の下のトンネルをくぐります。


トンネルにはイッタラ工場というかガラス職人さんのお仕事の
絵が描かれている~

来ました列車がタンペレに戻りまーす!


曇って暗いのですが~まだ昼過ぎです。






両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ
現金両替よりお得♪です!
 
いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿