2015年8月8日土曜日

フィンランドの楽しい旅8日目②ヘルシンキ

かもめ食堂で大満足したあと街歩き


フレドリキンカトゥ通り(Fredrikinkatu)のペーパーショップです。
かわいい包装紙やノート紙で作ったオブジェなどなど
おしゃれ文具なんかもありました。
店頭のあったアイスクリームのハニカムボール?が欲しかったけど
もう売ってないんだって!ざんねーん。
Papershop  Fredrikinkatu 18

















カサルミカツ通り(Kasarmikatu)までテクテク歩いて~

また急に強い雨が降り出しました!!
カフェピクニックがちょうどあったのでコーヒータイムです!
マカロンも添えてみました
Cafe Picnic Kasarminkatu  Kaserngatan 42

















雨も止みまた街歩き再開~

おっとまたヘスバーガー(Hesburger)だ~
そしてエスマーケット(S-Market)も
S-Market Kasarmitori  Kaserngatan 19





Museum of Finnish Architecture   Kaserngatan 24















フィンランド建築博物館といっても一建築物だけではなくて
昔からの都市計画のことなどの展示があります。

これは何かの設計図。

模型やジオラマなども

なんと建築博物館の隣にヘルシンキデザイン博物館があります
Designmuseo - Design Museum  Hogbergsgatan 23
















ここでは椅子、テーブル、バイク、自転車などすごく古いのではなくて
レトロな感じのモノがたくさん展示してあります。

カッコいいものやかわいいものいろんな形の椅子が展示してあります。
イッタラのグラスが、昔のマリメッコのお洋服なども展示されてましたよ。

昔のバイクですねレトロ感半端では無いですね~
かわいい。

カフェとミュージアムショップもあります。

デザイン博物館の建物ものすごい存在感です。
そしていつの間にか晴天になってます
ヘルシンキデザイン博物館Designmuseo - Design Museum  Hogbergsgatan 23

















そしてその前には2つの塔が青空にそびえ立つ
カッコイイなぁ!
St. John's Church  Hogbergsgatan 12

デザイン博物館の目の前にあった公園の銅像。
あら?ここの銅像の頭にはカモメいないなぁ・・・

ってことでまたトラムに乗って一旦中央駅の方へ戻りま~す。
ヨハンネクセン・キルッコ(Johanneksen kirkko)の電停から
10番のトラムでです。


来た来た~10番のトラム~
マンネルへイム通り(Mannerheimintie)の郵便局(posti)近くの
ラシパラツィ(Lasipalatsi)で下車

ちょっとpostiに寄り道♪

店内はこんな感じ。
郵便物を出すカウンターが奥にあって、
向かって右側に郵便物を出す際に利用できる箱などが販売されてて
左側にムーミンとかのハガキが販売されてました。

買うものが決まったら、入口付近にあるこの機械で
番号札を発行します。
日本の銀行みたいだねぇ。

このときわたしの番号は447番さんでした!
カウンターのところに番号が表示されたら
お会計しにいきます。

このときGETしたのは
ムーミンの切手セット♡


か~わい~!
1のほうだから、国外に発送するほうの切手ですね。
日本ではもちろん使えないのでお部屋にか~ざろっと。


まだまだ街歩き~



いろいろ役立てて下さい。




両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ

いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!

  



0 件のコメント:

コメントを投稿