2015年8月4日火曜日

フィンランドの楽しい旅6日目②タンペレ


イッタラお買い物の旅から
タンペレ駅に戻ってきました。ホテルで少し休憩してから
ムーミン谷博物館へ
 
タンペレ駅正面から出て来て左がスカンディックホテルで
右2件目がストックマン(STOCKMANN)です!
 
 



 
ストックマン(STOCKMANN)前から
 
 
 ストックマン(STOCKMANN)

 
ピューニッキ(Pyynikintori)行きは2番と90番
2番に乗りました。
チケットは乗車時にドライバーさんから購入~
 

ピューニッキ(Pyynikintori)のバス停はムーミン谷博物館を
少し過ぎたところにありますので、下車してから少し戻る感じです。
 
赤レンガ造りの重厚感ある建築物~
 

 
館内はもちろん撮影禁止ですが、なんと2箇所だけ
可愛いムーミン達と撮影が許されていまして
こんな感じです。
船に乗った御一行と。
 
ママと
でもちょっと暗いよね(笑)。
もうちょっと明るいところで撮らせてもらえばよかったかしら?
 
ムーミンを満喫して大満足~!

アレキサンダー教会 (Alexander Church)だぁ
 
ムーミンショップに〜
タンペレ中央図書館の1階にありました。
建物正面玄関から階段を上がると図書館です!
ムーミンショップは建物向かって右側面にありました。
ムーミンの銅像が左側にそっとある。

営業時間はこんな感じ。
 
今までみたムーミンショップの中で一番品揃えが良かったかも~
ムーミンの鍋敷きなどお土産を買って満足!
 
お店のすみでそっとキティちゃんが売られてた・・・
キティちゃんすごいな!
 
 
それからトコトコ歩いて市庁舎近くの
マリメッコに行っていろいろ物色〜

ガラス越しにマリメッコの横に通路を見つけまして
行ってみることに〜マーケット発見っ!

建物の中にたくさんのショップが〜ショッピングモールかなぁ
なんかとってもカワイイ〜オシャレ〜
お花屋さん、雑貨屋さん
 
パン屋さんお肉屋さんなど色々なお店がありましたよ~
ワクワク。

カフェもありました!
かわいい♪
 
ここでコーヒーとおやつタイム〜 
シナモンロールと小さいドーナツ。
美味しかった♪
 
雨も降ってるし一旦、ホテルに戻る。
タンメルコスキ橋上です。
休憩後ディナータイムですねー

今夜はなにも調べずに街歩きしながら
感じが良いレストランに決めることに〜
結構ウロウロしてあーでもないこーでもないと言いながら〜
決定!
 
外観も店内も格式高い雰囲気のタンメルコスキ橋に近い川沿いのレストラン
 August von Trappe - Belgian Bistro & Bar
Verkatehtaankatu 2

こちらはご家族かな、カップルや友達同士などなど
一人の方はカウンターがオススメですね~
 
ワインは何種類かテイスティングさせてくれました〜!
スウィートレッドワインに決まり〜〜

カツレツですね~お肉の下にジャガイモ満載!
お肉料理ふたつとワイン一杯のんで50€ぐらいでしたね。
ご満悦~

お店の方もすごく感じがよく、気持ちよくご飯が食べられました!
 
 




両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ
現金両替よりお得♪です!
 
いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿