2015年8月7日金曜日

フィンランドの楽しい旅7日目④ヘルシンキ

メトロのハカニエミ駅からヘルシンキ中央駅に戻ります。
 
地下鉄(メトロ)なんでエスカレーターを下ります!
 


地下に下ります左に行きます!
 
もう一つ地下におります!
一日券を買っておいたので、ここでピッはしなくていいです。
 
さぁホームに下りてきました
 
ルオホラハティ(Ruoholahti)行きのほうに乗ります
 
ヘルシンキ中央駅の横にある郵便局へ
事前情報では、郵便局にマリメッコの郵送用の箱が売っている
とのことだったのですが、もうその期間が終ってしまっていました。
ザンネーン!あと、郵便局自体も規模が縮小されてるっぽかったです。
 
郵便局併設のカフェでコーヒータイム
 
なかなかシンプルでお洒落です
コーヒーとおやつをいただきました。

 
郵便局の下にKMARTというスーパーでお菓子を買う~
チョコレートがいっぱいでーす!
 
ムーミンのコーヒーなんかはお土産にいいですね~
 
さてと~それではヘルシンキでのメインイベント
かもめ食堂でディナーです。
行ってみましょう~トラムにのります。
 
着きました!
窓に「かもめ食堂」って書いてあるー!
 
ガイドブックには夜の9時まで営業とあったので
のんびり行ってみたら8時でラストオーダーとのこと!
ご覧の通りギリギリでした。危なかった~ 
 
レジのところでまずはお料理を注文するスタイルです。
レジの後ろには かもめ食堂のポスターがっ!
 
 ミートボールと本日のスープを注文しました。
毎週木曜日はフィンランドでは豆スープを食べる日なんだそうです。
7月からお店のオーナーさんが変わると聞いていたので
どうなのかな~?って思ってましたが、とっても感じのいいお店でした。
ちなみに日本語はバンバンに通じて、メニューも日本語があります。
 
 お腹もいっぱいになったし街歩き~フラフラ~
なんだか素敵な街並みです。
 
もの凄いシュッとした塔がカッコイイ~
 ミカエル·アグリコラ教会(Mikael Agricola)です。
 
レストランですね~お外でタバコ吸いながらコーヒーしても
気持ちいいかも~私は吸いませんが。
 
ティアッテリ トイヴァ(Teatteri Toivo)劇場みたいです。
 
適当にトラムに乗って中央駅前のホテルに戻りました。
今日もたのしかった!
 
 

 

いろいろ役立てて下さい。




両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ
現金両替よりお得♪です!
 
いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿