2015年8月1日土曜日

フィンランドの楽しい旅5日目①トゥルク

 
7月7日(火)
本日は朝はホテルでゆっくりしてのんびり仕度して
チェックアウトしてスーツケースをフロントに預けて
マーケット広場にあったヘスバーガー(Hesburger)へ。
 
ヘスバーガー(Hesburger)
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


そのときおススメだったバーガーを注文してみましたよ。
アボカドのバーガーだったかな?
あと、ナゲットとポテトとオニオンリング!
ソースをいくつか選べたんだけど、きゅうりのソースが
美味しかったです。
 
 
ヘスバーガー(Hesburger)をマーケット広場側から入り裏から出ると
ホームセンター発見です。エスカレーターを上がると
日本と同じ感じの店内、工具や材料、家電、などなどなんでもあります。
フィンランドのホームセンター
わったこ焼き器かと思いきやマフィン(カップケーキ)メーカーでした。
さすがフィンランドですね~ 
フィンランドのホームセンター
 
凄い雨~わーどこか避難場所を探さないと~
 
とってもいいところ見つけました~
トゥルク市立図書館(Turku City Library)
こちらから見るとフィンランドらしい歴史ある建築物で
ここからは見えませんが半分は近代建築を繋げてあり
とても素敵な建物になってます。
トゥルク市立図書館(Turku City Library)
 
なんとナルトやワンピースなどの日本の漫画がある
もちろんフィンランド語版ですが~
トゥルク市立図書館(Turku City Library)
 
2Fから1Fを見た様子。
吹き抜け~
照明とかもとっても可愛い~
トゥルク市立図書館(Turku City Library)
 
 
小雨になってきたので川沿いを~トゥルク大聖堂(Turku Cathedral) に
向かってトコトコ歩いていると橋の向こうにドドーンっと
 
トゥルク大聖堂(Turku Cathedral)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川の水面と広場には緑そしてなんといっても赤レンガ造りの
トゥルク大聖堂(Turku Cathedral)さすが元首都の街の大聖堂!
トゥルク大聖堂(Turku Cathedral)
正面真ん中の階段を登ったところの重たい扉から入ります。
入場無料です。
 
中はこんな感じ!
入ってすぐのところにパイプオルガンがあって、
ずーっと音楽がなっていました。
 
 
 
ステンドグラスがズラっと並んでます。
 
また雨が降ってきたので、雨宿り~
昨日の夜ごはんを食べたお店の対岸にある
博物館にやって来ました。
 
入ってすぐのところにあったカフェで休憩。
まず席をキープして
 
カップケーキとコーヒーゲットして来ました。
おいしい。。。もぐもぐ

 
外に出たとき気づいたんですが、
象をかたどった壁がありましたよ!
これどうやって作ったんだろう・・・。
えっもしかして~これも化石なのか?


街歩き~小雨の振る中ウロウロしました。

つづく ~!




両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ
現金両替よりお得♪です!
 
いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿