2015年8月6日木曜日

フィンランドの楽しい旅7日目③ヘルシンキ

 
ヘルシンキ中央駅正面からヘルシンキ街歩きを開始!
天気も良いし気温も7月初旬ですが18度ぐらいです。
最高の街歩き日和〜〜!
ヘルシンキ中央駅
 


のほうにトコトコと歩いてみました。

フィンランドを代表する詩人ルーネベリの像ですね~!
緑と周りのヨーロッパ的な建築物に溶け込んでますね。
基本的に銅像の頭にはもれなくカモメがとまってる。
居心地いいのかなぁ??

おっとぉ~行きたいところを思い出しました~
かもめ食堂”のロケ地としても知られる
に向かう!
 
まずはアレクサンダー通りからトラムに乗って北のほうに・・・。
 
間違って早めに下車してしまいました。
仕方なく また、トコトコ街歩き開始!
 
知らない街並みだから歩くのも目新しくてなんだか楽しいです。
 
あ!なんか開けたとこに出てきましたね。
 
 
メトロの駅もトラムの駅も両方ともありました。
ということはヘルシンキ中央駅からメトロで来るのをオススメかな。
いや、トラムで街並み眺めながらでもいいかも。
 
電停です 
 
 結構立派な電停ですね
 
 
手前の看板は、マリメッコはこちらの2Fですよのお知らせ。
 
 
パン屋さんやお肉屋さんなどいろんなお店がありまーす。
 
ここはお菓子屋さんかな?
 
おやっ二階があるエスカレーターのマークがあります
 
どうやらマリメッコは2階にあるようです
 
ヘルシンキ本店、トゥルク店、タンペレ店そして本社まで
行って見つからなかったポーチがこんなところで見つかるなんてぇ
ご満悦です。
わたしがあまりにも嬉しそうだったからか、お店のおばちゃんが
「Are you happy? I'm very happy!!」
ってニッコリしてくれました。
 
 
こちらのアラビアのマグも二つで30€ 購入~!
ヒゲで口笛吹いてるオジサン店主がいます。
 
 
広場側ではない方からはこのような感じです!
 
街歩きしてところトラムに乗ったところ
普通はトラムかメトロで

 
 

 

いろいろ役立てて下さい。





両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ
現金両替よりお得♪です!
 
いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!

 



0 件のコメント:

コメントを投稿