2015年8月2日日曜日

フィンランドの楽しい旅5日目③タンペレ


タンペレ駅(Tampereen rautatieasema)に到着しました。 
まだ明るいけど21:50です。人はちょっと少ないかな~





 ホームから下りて通路を・・・。あちらのドアから出ます。


寒いフィンランドだから扉は多い~ですね。
ドアノブが付いているドアを押しか引くかすれば開きますね。 

タンペレでのホテルは
スカンディック タンペレ シティ(Scandic Tampere City)です。
タンペレ駅の目の前でとっても便利です。
石畳の道をゴロゴロ~は大変だからです。


ホテルにチェックインして部屋から 
タンペレ駅(Tampereen rautatieasema)です。

さて~ちょっとタンペレ街歩きしました。人口約20万人のフィンランド第2の都市です。
フィンランドすべての人口が500万人ぐらいです。
タンペレの街を駅側と市庁舎側に東西に分ける橋
タンメルコスキ(Tammerkoski)です。
ココが駅から真っ直ぐのタンペレのメインストリート~夜だから人が少ない・・・。


沢山のレンガ造りの建築物があります。
市庁舎前や広場の前を通り
フィンレイソンの工場跡地へ屋根の上に看板があります。
さァ~このゲートをくぐって楽しいエリアに
いろんな看板があって、企業の事務所も入ってます。
レストランやカフェ、バーも


美術館、会社、ショップも 

映画館も!
ちょうど終ったところだったみたいで、人がぞろぞろ出てきてました。
シンデレラのポスター?がある!今やってるのかなー
富士通もはいってますね~凄い!


なんか可愛い案内板でーす。
こんなところでお仕事出来るなんて素敵ですね~
それから裏の方に歩いていくと橋が
で、そこから夕日と鉄橋が綺麗~

 タンペレ現代美術館を発見しました~
夜なんで閉まってますが・・・。
タンペレ現代美術館
 もの凄いシブイです。
タンペレ現代美術館

タンペレ現代美術館の前にSLが置いてあります。
なんだか絵になるなぁ。
 消防署でした。やっぱり赤い消防車。
23時くらいなのにまだまだ明るい!
やっぱり不思議だなぁ。 


ホテルや駅の方にテクテク戻りまーす。
明るくても夜なので、寝なくっちゃ


明日は 
ムーミン谷博物館と
イッタラ本社工場&アウトレット
で~す。





両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ
現金両替よりお得♪です!
 
いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!



0 件のコメント:

コメントを投稿