2015年8月6日木曜日

フィンランドの楽しい旅7日目②ヘルシンキ

 
列車を下りてビックリこんなに大きな猫ちゃんのイラストが~
これは何の猫ちゃんなんだろう?
 
 

 
ヘルシンキ中央駅ホームをゴロゴロ~長い~
 
まずはホテルにチェックインです。
フィンランドに来て初日から3泊したホテルにまた泊まります。
実はトゥルクに行くとき必要のない荷物を預かって貰っています。
おかげさまで小さいスーツケースだけで行くことが出来て
助かりました♪

今回はヘルシンキ中央駅は正面に見える 部屋でした~
はじめに泊まったときは、ヘルシンキも気温が高かったので
暑いな~お部屋って思ったのですが、
今回は気温が下がったからかお部屋が広くなったからか
過ごしやすい温度でした!
 
さてさてランチの時間です!
マリメッコ本社(marimekko)の社員食堂に行ってみます。
今日なら平日オープンしてます。

地下鉄のホームはもちろん地下にあります。
ホテルの隣りのビルのエスカレーターから行けるのを
発見してしまいました~
 
チケットを自動券売機で購入
 
レシートタイプの上のチケットなのでどこかにピッなどせず、
ポシェットに大事にしまっておきます。
たまに車掌さんがチェックに来られるそうです。
(わたしたちは全然遭遇しませんでしたが。)

メトロ地下鉄がやってきました。
 
椅子も真っ赤です
 
ヘルットニエミ駅( Herttoniemi)に到着~
 
 
マリメッコ本社(marimekko)に行くには高速道路がある方の出口に~

上から2番目マリメッコ本社(marimekko)です。
青のウニッコ!違う時期に来たら柄が変わってたりするのかな~?

マリメッコ本社(marimekko)正面入口から入り右手に食堂があります。
 
 
ビュッフェスタイルです。
お皿にちょっとづつたくさんの種類を・・・。
マリメッコの食器でいただきますよ!
といっても、行った時間が遅かったので
大きいお皿は無地のものしかなかったです・・・
 
トレイの上にたくさん載せてレジに
 
お魚にお野菜そしてスープ
おいしくってヘルシー!すてきっ!
初日に来たときはそうでもなかったですが、(土曜日で食堂開いてなかったし)
今日はたくさんの日本人の方がいらっしゃいました。
あれ?日本かな?っていうくらい(笑)。
ヘルシンキに来たらやっぱりマリメッコはマストですよね!
 
 
ランチをおいしく頂いた後はやっぱりお買い物です~
セールもしていたからか、サイズが残ってなかったです!
日本だとXS~Lまでのサイズ展開ですが、
さすが本場!
XS~XXXLまでありました!すごい~。
でもわたしはMサイズが欲しかったっ!
 
ランチにお買い物に大満足してヘルシンキ中央駅に戻ります。
 
ヘルシンキ中央駅正面入り口のところに上がってきました。
 
このあと
かもめ食堂に行きます。



いろいろ役立てて下さい。





両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ
現金両替よりお得♪です!
 
いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!

 



0 件のコメント:

コメントを投稿