2015年8月5日水曜日

フィンランドの楽しい旅7日目①タンペレ

7月9日(木)
朝少し早く目が覚めたのですぐ支度をして早朝のタンペレ街歩きをしました〜!
ちょっと寒い〜
7月といえどもTシャツだけではダメですねー
ジャケットが必要です!

 


ホテルから北にトコトコとゆっくり歩きました。
スーパーもまだ閉まっています。
タンペレ駅より7,8分歩いたところに
タンペレ大聖堂(Tampere Cathedral)です。
 
独特のデザインで正面の大きな円型のガラスの窓も
3箇所の赤いトンガリ帽子屋根もとても可愛いですね。
1900年代初期に建築された フィンランド・ロマン主義建築~

大聖堂をぐるっと1周〜

このかわいい女の子のポスターはなんだろう?
 
さっきタンペレ駅から歩いてきた道に出ました。
タンペレ大聖堂的には裏側です。

お!不動産屋さん発見!
フィンランドの不動産屋さんもこんな感じで
売り出し中の物件貼りだすんですね~
 
線路の上を横切る高架橋です~タンペレ駅の方を見ています。
 
線路より西側のエリアを街歩きしていると
朝市をしている広場がありましたぁー
 
朝食のパンや果物がたくさんあります。
ここで朝食を済ます人もいるんでしょうね〜
いいなぁ!
 
イチゴも1パック4ユーロで売っています。
1パック買ってホテルで食べました!
新鮮で甘くて美味しい~
 
列車がいるしたをくぐればストックマンなどがある
タンペレ駅の正面です。
 
ショッピングモールです。
タンペレ駅のこちら側にもあったんですね。
 
こちらの西側のエリアはお店などが開いている
時間には来れませんでした~ちょっと残念です!
 
ホテルに戻り出発の準備をして1階のレストランで朝食!
 
 
  ソーセージ、ミートボール、お魚、ハム、チーズ、
トマト、にんじん、きゅうり
全体的に美味しく頂きました。
 
さぁ出発です!
ホテルから出てみるとぉ
いつの間にか ものすごい晴れ間が広がってました。
 
タンペレ駅に入ります
 
構内はキヨスクやカフェがあります。
電気がかわいい。
 
  チケットはいつも通りフィンランド鉄道のホームページから購入いたしました
ヘルシンキに向かいます。
ホテルでインターネット予約してスマホに送信して
一応スクリーンショットしておきました。 
 
既に列車来ています
出発!
1時間40分でヘルシンキに着きます。

タンペレとヘルシンキの間の少し大きめの街
ハメーンリンナ (Hämeenlinna)です。
ちょうど止まったので列車の中から写真撮ってみました。

ヘルシンキ中央駅に着くところから続きます。



両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ
現金両替よりお得♪です!
 
いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿