2015年7月17日金曜日

フィンランドの楽しい旅2日目①ヘルシンキ

7月4日、さぁ~2日目です~実質今日からの観光ですが~
(昨日、深夜ヘルシンキ着の為)

まずホテルから出て素敵な石造りのヘルシンキ中央駅です!
泊まってたホテルは
 Hotel Seurahuone Helsinki(ホテル セウラフオネ ヘルシンキ)

ヘルシンキ中央駅   Kaivokatu(カイボ通り)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


で、ヘルシンキ中央駅にはなんだかんだまた来るだろうから
スルーして南の方へ歩いてみます。

Keskuskatu(ケスクス通り)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確かホテルの裏の方にストックマン(STOCKMANN)という
百貨店がある筈でしたが~ ドドーンとありました~!
フィンランドで一番大きなデパートですね。

ストックマン(STOCKMANN)   Aleksanterinkatu(アレクサンダー通り)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤レンガでカッコイイ造りにSTOCKMANNって縦に書いてあるって
とってもカワイイですよね~
 
土曜日だし朝早いので準備中でした。
 
すぐ横にマリメッコ(marimekko)があります。

マリメッコ(marimekko)    Aleksanterinkatu(アレクサンダー通り)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石造りの建物が並ぶ中にとても美しい公園です。
木々と芝生そしてベンチと素晴らしい~

エスプラナーディ公園( Esplanadin puisto)
Pohjoisesplanadi(ポホヨイスエスプラナーディ通り)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フィンランドの詩人ルーネベリ(J. L. Runebergin)の銅像です。

エスプラナーディ公園( Esplanadin puisto)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そしてエスプラナーディの周りには
マリメッコ(marimekko)本店です。

マリメッコ(marimekko)本店
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


イッタラ(iittala)、フィンレイソン(Finlayson)
などなど沢山のフィンランドを代表するブランドがあります。
そしてレストランやカフェ、アイスクリーム屋さん、
インテリアショップなどもいろいろ楽しめます。
 
そしてエスプラナーディの延長線上にある港の
マーケット広場手前に(Havis Amanda )アマンダの銅像です。

噴水を過ぎるとエテラ港のマーケットというところで
左の路地裏に目をやると
なななななんとっヘルシンキ大聖堂が~

ヘルシンキ大聖堂
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生鮮野菜、果物、刃物、革製品、雑貨、お洋服、アクセサリー
もちろん、お肉やお魚、ソーセージなどその場でジュージュー
焼いて屋台もあり、簡単なテーブルと椅子が用意してあるスペースもあります。

エテラ港のマーケット広場

エテラ港のマーケット広場
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



ちなみにこの海バルト海です。
そして先ほど少し見えたヘルシンキ大聖堂へ向かう
 
おっとトラムが~

トラム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石畳の広場には観光バスが沢山さすが年35万人が訪れる
ヘルシンキ随一の観光名所です。

また大階段が凄いヘトヘトに

ヘルシンキ大聖堂

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘルシンキ大聖堂は日曜日でも開いているので
ここは明日にして通り過ぎる
 
 
 


いろいろ役立てて下さい。






両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ
現金両替よりお得♪です!
 
いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!

 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿