2015年7月22日水曜日

フィンランドの楽しい旅3日目②ヘルシンキ


日曜日に開いているところということで
まずは~ヘルシンキ大聖堂ですね~行ってみました~

 アテネウム美術館を出てから歩くこと10分掛からないぐらい
アレクサンテリ通りをトコトコ歩いていますと・・・ 
この通りなかなか感じが良い振り向いてみると
トラムに電停、石畳、街並みもステキです。

 アレクサンテリ通り (Aleksanterinkatu)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


そしてアレクサンテリ通りも終わりに近づくころです。
この建物が終わるとセナーティ 広場 (Senaatintori) です。
広場の中央付近にアレクサンドル2世像もあるとか。

そしてその奥にはヘルシンキ大聖堂が~ある筈~。

 アレクサンテリ通り (Aleksanterinkatu)

ドド~ンっと
圧倒されそうになるほどの存在感でビックリ~!
真っ白ですし、それでいて丸い屋根が可愛い!

階段を登るのは結構キツそう。
今日はあちこち歩き回ってですからね!
この一体を埋め尽くす豪華絢爛なパイプオルガン
美しい音をずっと大聖堂内に響き渡れせていました~。

ヘルシンキ大聖堂内
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天井からステキなシャンデリアが上品に吊るされている。
キレイ!

ヘルシンキ大聖堂内
記念にポストカードと冊子を購入しました!
Next!
 
ヘルシンキ大聖堂から10分ぐらいでしたかそのくらいです。
歩いて行く距離です。


短い橋が何ヶ所かあります。すでに寺院は見えています。
橋を渡ってすぐの階段を登ると


又もやドドドーン!!っと

赤レンガの重厚感ある外壁に屋根の上の黄金の玉ねぎは
素晴らしすぎる!!
ヘルシンキ大聖堂よりこちらの方が好きかもです。

ウスペンスキー寺院(Uspenskin Katedraali)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロシア教会の総本山にあたるウスペンスキー寺院(Uspenskin Katedraali)
祭壇やシャンデリアも見事です。

ウスペンスキー寺院内
天井までの装飾もとても優美です。

ウスペンスキー寺院円形天井
 
ウスペンスキー寺院が建つ丘の上から
なにやらマーケットが見えます。
これは行くしかないですね~

ウスペンスキー寺院丘の上から
 



イチゴやベリー、サクランボかな~


エンドウマメ~も、フィンランドの方は生で食べるみたいです。


ギターを方に掛けたおじ様も現れましたか。


絵描きさんですね。


横断歩道を渡りマーケットから離れます。


アイスクリーム屋さんです。一番小さいモノで3ユーロ。
量はちょっと多目で美味しいです。
今回はオーソドックスにバニラをチョイスしてみました。

エスプラナーディ公園( Esplanadin puisto)
 
レストランとかやってる~なんか盛り上がってる~

エスプラナーディ公園( Esplanadin puisto)

ドリンクとアイスとか売ってます。またアイス!
フィンランドの方は本当にアイスが好きなんですね。

エスプラナーディ公園( Esplanadin puisto)
 
基本的に日曜日にお休みするお店が多いヨーロッパですが
ここヘルシンキは、もの凄い観光地なので夏時期ははりきって
オープンしてます~。でも、ちゃんと調べてからです。

エスプラナーディ公園( Esplanadin puisto)
 
イッタラショップこの向こうにマリメッコ本店も

エスプラナーディ通り(Etelaesplanadi)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてマリメッコでウロウロ I'm just looking して
 歩きつかれてマリメッコカフェに、こちら表側です。
本店2階の奥からも入れます。
 
カプチーノとベリーのなんとかケーキ
超美味しい~いろいろ食べたかったけど
お腹いっぱい!
 
 
ホントに歩きつかれて一旦ホテルに戻って休憩することに
中央駅前のホテルに向かう~


ちょっとお菓子でもスーパーSmartで
この矢印のゲートは近づくと勝手に開きます。
どこのスーパーもレジがズラッと並んでる端っこにこんなゲートが
ありますので、ここを通って入りましょう!


量り売りチョココーナー備え付けのスコップと袋を使ってください!


すぐ横にはかりがあります。
ここにお菓子を入れた袋を入れて
値段のついたシールを発行します。
シールで封をしてみましたよ!

一旦、ホテルでチョコ食べながら休憩して
ディナーに出掛ける!

アレクサンテリ通り (Aleksanterinkatu)で
ナイスっぽいレストラン発見!
Raffaello  
Aleksanterinkatu 46, Helsinki, Finland
 イタリアン, 地中海風, ビストロ, スカンジナビア料理

最初にパンとオリーブが沢山出てきましたね~オリーブがとっても
美味しいのでパンと一緒に楽しめますが、まだメインを食べてないので
おあずけ~


パンとオリーブ
 
キノコのパスタ~色はグレーっぽくて美味しそうではないけど
ヘルシーでとっても美味しいです。

キノコのパスタ
 サーモンのスープですがコチラも素敵なお味でしがスープといっても
これだけでもお腹いっぱいになる量です。

サーモンのスープ
 とってもgood~

かぼちゃのリゾット

3品オーダーして待ってると
パンは付け合わせなのか料理が出る前に出て来た!
 
ちょっと待ち時間が長いような気がしますが
オリーブとパンを食べながらお話ししていると
料理が出て来てパスタとリゾットにはチーズは
どうなさいますか?と聞かれました。
下さいって言うとその場でガリガリしてくれて
お好みの量をかけてます。
 
3品で50ユーロとリーズナブルで
 
美味しい~
 
2品でよかったな!お腹いっぱい過ぎ!
 
サーモンのスープにはサーモンがたっぷり入ってます。
むしろメインで食べてもいいくらいでした。
 
 


いろいろ役立てて下さい。






両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ
現金両替よりお得♪です!
 
いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿