2015年7月19日日曜日

フィンランドの楽しい旅2日目③ヘルシンキ

それからアラビア(ARABIA)ですね。
ヘルットニエミ駅(Herttoniemen metroasema) 地下鉄(メトロ)で
ヘルシンキ中央駅方面へ
地下鉄(メトロ)が来ました~ヘルシンキ中央駅方面に向かいまーす。

ヘルットニエミ駅(Herttoniemen metroasema)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

地下ですから地上にでま~す。


トラムに乗り換えるので電停を探しているとピクニックという
カフェ発見!小腹すいたので寄ります。

カフェラテとサンドイッチ わ~デカイ~ 頑張って食べました。
スタッフの女の子に「こんにちは」と言われた~。ビックリ~!
カフェ・ピクニックの窓越しに見えるところに電停があります。
ここからアラビアに~
地下鉄(メトロ)ソルナイネン駅(Sörnäisten metroasema)の出口も
ココに目の前にありました。基本、地下鉄駅の出入口は
どこも数ヶ所あります。

ソルナイネン駅(Sörnäisten metroasema)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ~トラムに
アラビアがあるアラビアン・カトゥ(Arabiankatu)の電停に着きます。

アラビアン・カトゥ(Arabiankatu)の電停です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よく情報誌なんかで見るえんとつがある建物があり
「ここだー」そんな感じになりまして

まずショッピングと思い1階のお店に入りグルグルみて回って
ちょっと疲れたので併設のカフェがお休みだったのでゆっくりソファで休んで


確か、アラビア博物館があった筈と案内板を見ると
博物館は9階になっている

すぐ近くにあったエレベーターで9階に上がってみると

誰もいない!

もしかして勝手に上がってはいけないのか そんな気もしましたが
「ハローハロー」と叫んでみるとスタッフの方出て来られて

1階のお店の15%OFF券を貰いました。
先に博物館を見学したらお得です。

というか博物館で歴史などを学んでからショッピングですね~ 

様々の形、大きさの作品も見ごたえありなのですが

なんといっても歴代のアラビア作品が壁一面にギッシリ並んでいる
素晴らしい~!是非、自分誕生年のカップがほしい!ってなります。



9階からの眺めも最高でした。ミドリが沢山で、どこまでも山がなく平地

1階に下りてショッピングここでしか買えない
ファクトリーマグなんかいいですね。

でも、日本でネットで売っているけど自分で
フィンランドのアラビアに来て買ったということが大事ですね。
またトラム中央駅


6Tのトラムが2分後に来ます。


ちゃんと時間通りにトラムが来る~


トラムの車内です。パイプに黄色に赤いボタンがあちこちにあり
下りたい時はボタンを押す、これは日本といっしょですね。


トラムの中から発見した壁の絵です。アラビア工場とトラム
街並みの絵ですね~カメラの電源ONでよかった!

ヘルシンキ中央駅に戻って来ました~ 
さぁ~て次はどこ行きますかな~まだまだ夕方~

いろいろ役立てて下さい。





両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ
現金両替よりお得♪です!
 
いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿