日曜日に開いているところということで
まずは~ヘルシンキ大聖堂ですね~行ってみました~
アテネウム美術館を出てから歩くこと10分掛からないぐらい
アレクサンテリ通りをトコトコ歩いていますと・・・
この通りなかなか感じが良い振り向いてみると
トラムに電停、石畳、街並みもステキです。
そしてアレクサンテリ通りも終わりに近づくころです。
この建物が終わるとセナーティ 広場 (Senaatintori) です。
広場の中央付近にアレクサンドル2世像もあるとか。
そしてその奥にはヘルシンキ大聖堂が~ある筈~。
ドド~ンっと
圧倒されそうになるほどの存在感でビックリ~!
真っ白ですし、それでいて丸い屋根が可愛い!
階段を登るのは結構キツそう。
今日はあちこち歩き回ってですからね!
この一体を埋め尽くす豪華絢爛なパイプオルガン
美しい音をずっと大聖堂内に響き渡れせていました~。
天井からステキなシャンデリアが上品に吊るされている。
キレイ!
記念にポストカードと冊子を購入しました!
Next!
次はウスペンスキー寺院(Uspenskin Katedraali)に向かいます。
ヘルシンキ大聖堂から10分ぐらいでしたかそのくらいです。
歩いて行く距離です。
短い橋が何ヶ所かあります。すでに寺院は見えています。
橋を渡ってすぐの階段を登ると
又もやドドドーン!!っと
赤レンガの重厚感ある外壁に屋根の上の黄金の玉ねぎは
素晴らしすぎる!!
ヘルシンキ大聖堂よりこちらの方が好きかもです。
ロシア教会の総本山にあたるウスペンスキー寺院(Uspenskin Katedraali)
祭壇やシャンデリアも見事です。
天井までの装飾もとても優美です。
ウスペンスキー寺院が建つ丘の上から
なにやらマーケットが見えます。
これは行くしかないですね~
イチゴやベリー、サクランボかな~
エンドウマメ~も、フィンランドの方は生で食べるみたいです。
ギターを方に掛けたおじ様も現れましたか。
絵描きさんですね。
横断歩道を渡りマーケットから離れます。
アイスクリーム屋さんです。一番小さいモノで3ユーロ。
量はちょっと多目で美味しいです。
今回はオーソドックスにバニラをチョイスしてみました。
レストランとかやってる~なんか盛り上がってる~
ドリンクとアイスとか売ってます。またアイス!
フィンランドの方は本当にアイスが好きなんですね。
基本的に日曜日にお休みするお店が多いヨーロッパですが
ここヘルシンキは、もの凄い観光地なので夏時期ははりきって
オープンしてます~。でも、ちゃんと調べてからです。
イッタラショップこの向こうにマリメッコ本店も
そしてマリメッコでウロウロ I'm just looking して
歩きつかれてマリメッコカフェに、こちら表側です。
本店2階の奥からも入れます。
カプチーノとベリーのなんとかケーキ
超美味しい~いろいろ食べたかったけど
お腹いっぱい!
ホントに歩きつかれて一旦ホテルに戻って休憩することに
中央駅前のホテルに向かう~
ちょっとお菓子でもスーパーSmartで
この矢印のゲートは近づくと勝手に開きます。
どこのスーパーもレジがズラッと並んでる端っこにこんなゲートが
ありますので、ここを通って入りましょう!
量り売りチョココーナー備え付けのスコップと袋を使ってください!
すぐ横にはかりがあります。
ここにお菓子を入れた袋を入れて
値段のついたシールを発行します。
シールで封をしてみましたよ!
一旦、ホテルでチョコ食べながら休憩して
ディナーに出掛ける!
アレクサンテリ通り (Aleksanterinkatu)で
ナイスっぽいレストラン発見!
Raffaello
Aleksanterinkatu 46, Helsinki, Finland
イタリアン, 地中海風, ビストロ, スカンジナビア料理
最初にパンとオリーブが沢山出てきましたね~オリーブがとっても
美味しいのでパンと一緒に楽しめますが、まだメインを食べてないので
おあずけ~
キノコのパスタ~色はグレーっぽくて美味しそうではないけど
ヘルシーでとっても美味しいです。
サーモンのスープですがコチラも素敵なお味でしがスープといっても
これだけでもお腹いっぱいになる量です。
とってもgood~
3品オーダーして待ってると
パンは付け合わせなのか料理が出る前に出て来た!
ちょっと待ち時間が長いような気がしますが
オリーブとパンを食べながらお話ししていると
料理が出て来てパスタとリゾットにはチーズは
どうなさいますか?と聞かれました。
下さいって言うとその場でガリガリしてくれて
お好みの量をかけてます。
3品で50ユーロとリーズナブルで
美味しい~
2品でよかったな!お腹いっぱい過ぎ!
サーモンのスープにはサーモンがたっぷり入ってます。
むしろメインで食べてもいいくらいでした。
いろいろ役立てて下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿