2016年6月28日火曜日

エスプラナーディ公園(Esplanadin puisto)とその周辺の素敵なショップ も!

海外旅行に必須=キャッシュパスポート

エスプラナーディ公園(Esplanadin puisto)

ヘルシンキの最も素敵な緑多き公園とその周りに素敵なショッピングエリアです。

マリメッコの本店やイッタラ、ヴォッコ、アーリッカ、フィンレイソン、ナンソなど
(アラビアのアイテムもイッタラで販売してます。)
まだ日本にないブランドもこのエスプラナーディ公園の
周りに沢山軒を連ねています!




エスプラナーディ公園北側のエリアです。
ポホヨイセス・エスプラナーディ通り(ポホヨイセスは北です)(Pohjoisesplanadi)

角っこにマリメッコ本店です。(マリメッコ本社は別のところにあります。)
本店の2階の奥にマリメッコのカフェがあります。

デパートのストックマン(Stockmann)横に本屋さんアカデミア書店
(Akateeminen Kirjakauppa)とスターバックスです。

1階がスターバックスになっています。スターバックスは世界どこでも
いっぱいあると思いきやフィンランドにはあまりないのにビックリでした。
フィンランドではピクニックカフェが沢山あります。


レストランや雑貨屋さんも沢山あります。

トゥミ(TUMI)鞄屋さんもあり。

イッタラのショップです。でもココでお買い物する前にイッタラ村に
行ってアウトレットも見てからでもいいかもです。


フィンランド国歌を作詞したルーネベリ(Johan Ludvig Runeberg)の像です。
誰かその前でヴァイオリンを弾いています。



ココではバンドの演奏や様々なイベントが開かれているようです。
ちょうど私がこの辺りにいるときはクローズでしたが・・・。
仮設ではありません常設です。毎日ではないのですが週に数回は
なにかやってるみたいです。

レストランです。

アイスクリームや軽食ですね~。



沢山のお子さん連れのお父さんお母さんやカップル達がココで
楽しんでます。


バルト海の乙女 ハヴィス・アマンダ(Havis Amanda)像


エテラ・エスプラナーディ通り(エテラは南です) (Eteläesplanadi)
フィンレイソン(Finlayson)は南側にありました。アーリッカ(Aarikka)も
確かコチラだったような気がします。





いろいろ役立てて下さい。
ヘルシンキ中央駅で片道券(single ticket)のチケット購入方法
ヘルシンキ中央駅で1日券(Day ticket)チケット購入方法
ヘルシンキ中央駅でチケット購入方法(中長距離)
フィンランド鉄道チケットをPCで事前予約。
トラムの路線図と停留所名がわかる!
地下鉄 駅名を順番にフィンランド語とカタカナで書いてみました
ヘルシンキヴァンター国際空港からヘルシンキ中央駅へのアクセス方法





両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ
現金両替よりお得♪です!
 
いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿